「いい風呂の日」キャンペーンのご報告

「いい風呂の日」キャンペーンは、11月30日をもちまして終了いたしました。
多数のご応募を頂き、ありがとうございました。

クイズの解答

問題1

温かいお湯に入ることによって得られる作用が3つあります。温熱作用、水圧作用、あと一つは何でしょうか。

A:洗浄作用
B:浮力作用
C:保湿作用

解答1

正解は、Bの「浮力作用」です。
※参照ページ
http://www.jbia.org/knowledge4.html

問題2

炭酸ガス系の入浴剤の使い方で、正しいのはどれでしょうか。

A:炭酸ガス入浴剤は溶かしきってから入浴する。
B:入浴剤が溶けている途中の泡に触れながら入浴するのが効果的である。
C:炭酸ガスは時間が経つと抜けてしまって効果がなくなるので、翌日の沸かし直しの時に、入浴剤を追加するのがよい。

解答2

正解は、Aの「炭酸ガス入浴剤は溶かしきってから入浴する」です。
※参照ページ
http://www.jbia.org/faq01.html#faq09

問題3

入浴剤を入れた残り湯を洗濯に使う時の注意事項で、正しいのはどれでしょうか。

A:入浴剤を入れた残り湯は、全て洗濯用としては使用できない。
B:入浴剤を入れた残り湯を洗濯に使用する際、商品の注意書きを確認しなくても、問題なく使用できる。
C:入浴剤を入れた残り湯を洗濯に使用する時は、洗剤を用いて洗ったあと清水でよくすすぎ、柔軟仕上げ剤を使用する。

解答3

正解は、Cの「入浴剤を入れた残り湯を洗濯に使用する時は、洗剤を用いて洗ったあと清水でよくすすぎ、柔軟仕上げ剤を使用する」です。
※参照ページ
http://www.jbia.org/safety6.html